京都紅葉観光旅行!ウェスティン都ホテル京都にポイント宿泊し1泊2日で回った実際のコースと費用

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

京都の空きの紅葉シーズンが始まる11月、皆さんのツイッターに京都の画像がアップされ、京都に行きたくなってしまい、ブリティッシュエアー(BA)のAviosからJAL特典航空券予約、ウェスティン都ホテル京都ポイント予約をし京都紅葉旅行を決めました!

今回の旅の目的は秋の京都の紅葉を写真におさめる!これです。

空港でのBAからのJAL特典航空券発券時はヒヤっとした事もありましたが無事に京都の紅葉を1泊という短い時間でしたが存分に楽しんでくる事が出来ましたので、行程やかかった費用を自身の備忘録としても公開します。もしよかったら参考にしてみて下さい。ちなみに今回は大人2名での旅行となり、子連れではこの移動時間では難しいかと思います。

11月上旬の京都紅葉旅行1日目(金)

1日目は羽田から伊丹に向かいます。自宅から羽田までは車で向かいます。

羽田空港~伊丹空港~京都駅~昼食

羽田空港 JAL伊丹行 8:30発

リモワ

7時前に羽田空港第1ターミナルに到着して無事にチェックインが完了し、保安検査場を通過。カードラウンジであるパワーラウンジノースに向かいました。16番ゲートからのすぐ近くにあるカードラウンジです。
羽田空港第一ターミナル パワーラウンジ

JCB THE CLASSアメックスプラチナカード等のクレジットカードでは会員本人のみでなく同伴者1名まで無料で利用する事が可能です。前述した両方のカード共に家族カードは無料で発行出来るので、妻分の家族カードを発行すれば家族4人が利用可能となります。

伊丹空港 9:40着

伊丹空港に定刻通り9時40分に到着し、京都駅行きのバス乗り場に向かいます。天候は雨。。。しかも時折激しく降っています。はたして京都につくころには止んでくれているのでしょうか!?

伊丹空港 エアポートリムジンバス(京都行)10:10発

京都行のリムジンバス乗り場に多くの観光客の方がいらっしゃいます。20分おきにバスは出ていますが、場合によっては全員乗り切らずの次のバスになる事もありますのでバス乗り場には早めに行く事をおすすめします。

人数が多く費用が少し多くかかっても問題ないのであれば、貸切タクシーもいいかもしれません。1月に京都に再訪の予定がありますが、その時はMKタクシーの貸切タクシーを利用する予定です。

京都駅 11:00着

伊丹空港から京都駅まではバスで50~55分が通常運行スケジュールとなっており、今回は特に混雑もなく50分ほどで京都駅に到着しました。
京都駅 エアポートリムジンバス

ウェスティン都ホテル京都では京都駅からホテルまで荷物の配送サービス(サテライトコンシェルジュ)を行っており、1個300円となっています。今回はそれを利用させて頂きました。荷物を持ったままの観光ほど大変なものはないので非常に便利でありがたかったですね。
ウェスティン都ホテル 京都駅

昼食 11:10

今回の京都紅葉撮影旅行では食にフォーカスを当てていないので、簡単に済ませました。京都駅にある蕎麦屋さんで15分ほどで済ませて東寺に向かう事にしました。

旅のお供のバッグはこちらがお勧め!
>>>吉田カバンPORTERのポーターサコッシュのミュゼットは旅行での最高のお供だ!

京都駅~東寺~京都駅

京都駅から東寺までは距離約1.1kmで徒歩で14分ほどの距離となります。ウォーミングアップがてら東寺まで歩きで向かう事にしました。雨はパラパラ降ったりやんだりといった状態まで回復しています!

東寺(とうじ) 11:45着

東寺の紅葉はまだ紅葉し始めといった感じでした。雨は完全にやみ、時折晴れ間も見えています。11月だというのに気温が20度を超え22度ぐらいまで上がって暑い!
京都 東寺 紅葉

東寺は京都駅からも徒歩圏なので時間がちょっと余っている時にいいかもしれませんね。拝観自体もそれほど時間はかからなく、五重塔、金堂、講堂を見て写真を撮影して45分ぐらいの滞在時間となりました。

東寺の拝観料は季節時間によって異なります。<東寺公式HP 拝観料
秋季特別公開期間中で五重塔等の拝観料で大人800円、高校生700円、中学生以下500円でした。宝物館、観智院も観覧可能な共通券となると1,300円でした。

さて次に向かうのは清水寺。ぶらぶらと飲み物を飲みながら京都駅まで徒歩で戻りました。ってかすぐにタクシー乗っても良かった(笑)

京都駅~清水寺~八坂の塔~アメックスラウンジ(圓徳院)~高台寺~知恩院~青蓮院門跡~ウェスティン都ホテル京都

清水寺からホテルまでは3.4kmで徒歩42分の道のりです。坂もありますし、写真を撮ったり、お店に立ち寄ったりしながらなので3時間弱の時間がかかりました。
紅葉オススメルート

清水寺(きよみずでら) 13:00

清水寺 紅葉
京都駅からタクシーに乗って向かったのは清水寺になります。バスではなくタクシーで行った理由が、清水寺までの坂道をショートカットしたいという理由ですw タクシーで清水寺までと行先を告げるとこちらのタクシー乗り場まで行ってくれます。ちなみに京都駅から清水寺まではタクシーで1210円でした。

清水寺の拝観料。<拝観料

三寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)

三寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)はお土産屋さん、食事処、甘味処が沢山並んでいます。二寧坂には築100年以上の日本家屋を用いた趣がある建物のスターバックスがあります。
二寧坂(二年坂)

石畳の通りはそれだけで風情がありますね。

法観寺(八坂の塔)

圓徳院(えんとくいん)AMEXラウンジ 14:00

圓徳院(えんとくいん)といえばAMEXラウンジですよね。しっかりと立ち寄ってきました。
圓徳院(えんとくいん)AMEXラウンジ

この丸い入口がラウンジ入口となります。お土産屋さんを抜けて奥に進むと左手に入口が見えてきます。
アメックス 京都 ラウンジ

お茶とお菓子を頂き、徒歩でつかれた脚を休める事が出来て非常にありがたい滞在となりました。利用にはアメックスゴールド以上のカードが必要となり、カードの提示と記名も行います。プラチナカード以上であれば予約も可能となっているようです。
圓徳院(えんとくいん)AMEXラウンジ

アメックスプラチナカードは現在金属製のメタルカードとなっており非常に人気が出ているカードとなります。もし取得にご興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

休憩後は圓徳院を無料で拝観する事が出来ます。ちょうどイベントとして禅寺体験「ことはじめ」をやっていましたので体験をしてきました。子供も楽しめる内容もあったので子連れで立ち寄ってみるのもオススメです。
圓徳院

高台寺~知恩院~青蓮院門跡

少し疲れが出ていた事もあり、高台寺は中には入らず、ホテルに向かう事にしました。次の写真は知恩院の三門になるのですが非常に大きくて迫力がありました!
知恩院

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)では2018年12月2日(日)までライトアップが行われているようでした。こちらも入口までお邪魔して中には入りませんでした。
青蓮院門跡

ウェスティン都ホテル京都 15:50着

という事でウェスティン都ホテル京都に到着!結構歩きましたね。これまでで約6kmぐらいです。普段運動をあまりしないので体がなまっていてだいぶ疲れました。青蓮院門跡辺りでは早くホテルに行きたい気持ちが強かったですね(笑)
ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテルはマリオットのポイントでの宿泊となり、こちらの記事にあるように必要ポイント数は50,000ポイントとなります。下記リンク先からチェックするとわかりますが、紅葉の時期は結構な価格となっていました。

[aside type=”boader”]

by トマレバ

[/aside]

ウェスティン都ホテル京都 お部屋にチェックイン

お部屋はポイント宿泊の部屋であるスーペリアルームからアップグレードして頂いたようでエグゼクティブデラックスルームとなりました。ホテルの部屋例はこちらの公式サイトがマリオットサイトよりわかり易いです。
ウェスティン都ホテル 部屋

部屋の撮影は広角レンズにて実施しています。こればかりは広角レンズがないとなかなか難しいです。

>>>広角で室内を広く、飛行機内が広く撮影出来るSEL1018レビューはこちら

ウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブラウンジ

マリオットのプラチナプレミア会員となっているので、ポイント宿泊でもウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブラウンジの利用が可能となっているので、休憩をしにラウンジに向かいました。画像に写っているのが10階にあるラウンジの2/3ぐらいになります(11階にも同様のラウンジがあります)。
ウェスティン都ホテル京都 ラウンジ

ウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブラウンジは決して広くはなく最低限の飲み物、クッキー程度があるだけですが見晴しが良く眺めがいいのが特徴ですね。ラウンジで休憩した後は部屋に戻り、夕方からのライトアップの為にソファでウトウトして体力を回復させました。

ウェスティン都ホテル京都~永観堂(禅林寺)~ウェスティン都ホテル京都

紅葉期間のライトアップはいたる所で行われていますが、その中でも評判のよかった永観堂のライトアップに行く事にしました。ウェスティンホテルから距離にして約1.1kmで徒歩14分ほどの道のりとなります。

ウェスティン都ホテル京都 17:20発

ウェスティン都ホテル京都を出発したのはすっかりと暗くなった17時20分。行く途中にホテルを撮影してみました。

永観寺(禅林寺)ライトアップ 17:35着

永観寺(禅林寺)のライトップはオススメ!画像を見て頂くとわかると思いますが非常に綺麗でした。
永観寺(禅林寺) 紅葉ライトアップ

池に映った紅葉がこれまた綺麗です!

永観堂の拝観料は昼間とライトアップ時では料金が異なります。<永観堂公式HP 拝観料

永観堂(禅林寺)~夕食~ウェスティン都ホテル京都

夕食

夕食は気軽に食べれるホテル近隣にあったお食事処明日香で頂きました。定食を食べて30分ほどでホテルに戻りました。

ウェスティン都ホテル京都 19:15着

ウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブラウンジ 19:20

ラウンジのカクテルタイムが17時半から19時半までだったので、ラウンジに向かい写真撮影。アルコールとおつまみを頂き、のんびりしてから部屋に戻りました。
ウェスティン都ホテル京都 エグゼクティブラウンジ

寝る前にしっかりとスマホ等は充電実施

今回の旅行ではスマホでの撮影もかなりしました。最近機種変更したファーウェイのP20 PROですがカメラ機能が優れていてなかなか綺麗な写真が撮れるのです。ちょっとしたシーンであればデジカメは必要ないのでは?と思ってしまうほどです。

>>>旅行・出張のガジェット系持ち物2018年版レビューはこちら

スポンサードリンク

11月上旬の京都紅葉旅行2日目

起床~朝食~ホテル出発

朝食 7:00

朝食はラウンジもしくは2階にあるレストランアクアブルーのどちらかで可能となり、2階にあるアクアブルーでいただく事にしました。レストラン利用の場合でも特に追加料金は必要はありません。画像のような和定食もしくはビュッフェの選択制となっていました。
ウェスティン都ホテル京都 朝食

ウェスティン都ホテル京都~南禅寺~哲学の道~銀閣寺

ホテルから銀閣寺までは3.2kmで徒歩41分の道のりとなります。南禅寺に立ち寄り紅葉を撮影し銀閣寺までは50分ほどの道のりでした。

ウェスティン都ホテル京都 8:00発

2日目は15時30分伊丹発の飛行機で羽田に戻るのでそれほど時間の余裕はありません。という事で銀閣寺まで徒歩で行ってホテルまで戻ってくるプランとしました。銀閣寺までの道のりは哲学の道経由で3.2km、41分です。

南禅寺 8:10着

昼間はかなりの混雑となる南禅寺も朝8時すぎでは人もまばらで非常に写真を撮り易いです。早起きして6時すぐとかに行くのもいいかもしれませんね。
南禅寺 紅葉

紅葉もしっかりと赤く色づいていて見頃を迎えようとしています。

哲学の道 8:35

南禅寺で紅葉を見て、昨日のライトアップが素晴らしかった永観堂を通り過ぎ、哲学の道経由で銀閣寺に向かいます。ほとんど人がいなくて自分のペース早歩きで散歩が可能でした。
京都 哲学の道 紅葉

銀閣寺 8:50着

哲学の道の紅葉を眺め、撮影をしながら銀閣寺に到着したのは8時50分。ホテルを出発してから50分ほどです。
銀閣寺 紅葉

銀閣寺に向かう参道もこんな感じで人がほとんどいない状態です。10時近くなるとかなりの観光客であふれていました。やはり見るなら朝ですね。ちなみに8時半から銀閣寺に入る事が可能となります。
銀閣寺 紅葉 混雑

銀閣寺と紅葉が最高!絶景ポイントは庭園から山道を通り山を登ると銀閣寺とその奥に広がる街並みを一同に見る事が出来る場所です。こんな画像を撮影する事が出来ました。

銀閣寺は苔が本当に綺麗ですね。特に昨日雨が降ったおかげもありイキイキとしているように輝いてみえます。緑がとてもキレイでした。お土産も購入し60分ほどの滞在時間となりました。

銀閣寺には向月台と呼ばれる砂の山があるのですが、周囲の模様は〇〇で作られていました!衝撃の動画は下記から。

銀閣寺公式HP 参拝料金

銀閣寺~永観寺(禅林寺)~南禅寺~ウェスティン都ホテル京都

銀閣寺からウェスティン都ホテル京都までの帰り道は時間の余裕もあったので、タクシー、バスではなく徒歩にしました。哲学の道は通らずに法念寺前の道を歩いて戻りました。

銀閣寺 10:10発

銀閣寺を出てすぐのお店でソフトクリームを食べてから出発!
銀閣寺 紅葉

永観寺(禅林寺)10:35着

昨日ライトアップに訪れた永観堂、昼間は昼間で紅葉がまた綺麗でした。紅葉が赤く染まっていてみんな立ち止まって見ていました。こちらは中には入らずチラっと見て終了。
永観寺(禅林寺)

南禅寺 三門拝観 8:40着

朝8時すぐに行った時は開いていなかった三門拝観がやっており、三門に登って眼下に広がる南禅寺の紅葉を楽しむ事が出来ます。大人1人500円となっています。
南禅寺 三門拝観

三門に登るとウェスティン都ホテル京都が綺麗に見る事が出来ました。

南禅寺公式HP 拝観料

ウェスティン都ホテル京都 11:10着

エントランス部分が非常に立派ですね。ウェスティン都ホテル京都に戻ってきました。時間は11時10分通常であればチェックアウト時間は11時ですが、プラチナプレミア会員特典としてレイトチェックアウトが可能でしたので12時にお願いしておいたおかげです。非常に助かりますね、レイトチェックアウト特典は。

ウェスティン都ホテル京都~京都駅~伊丹空港~羽田空港

ウェスティン都ホテル京都 シャトルバス 11:55発

ホテルから京都駅までは無料のシャトルバスが20分毎に出ていますので非常に便利です。
ウェスティン都ホテル京都 シャトルバス

京都駅までは25~30分ほどになります。8時台から20時台まで15、35、55分ホテル出発、21時15分が最終となっていました。

京都駅 12:25着

京都駅に到着し駅にあるお土産売り場をブラブラしてから13時10分初のリムジンバスで伊丹空港に向かいます。

京都駅 エアポートバス(伊丹空港行) 13:10発

京都駅 リモワ
京都駅からエアポートリムジンバスにて伊丹空港行に向かいます。こちらの時刻表にあるように20分毎に出発しているので非常に便利です。

スイカなどの交通系電子マネーでの乗車、もしくは切符を購入して(すぐ近くの交差点建物1階部分に売り場があります)の乗車となります。
京都駅 エアポートリムジンバス

中途半端な京都駅発13時10分であってもバスは満席に近い状態であったので時間には余裕をもって並ばないと次のバスになる可能性が高いので注意した方がいいかと思います。

伊丹空港 14:00着

伊丹空港に到着しチェックインする所で問題が発生!なんとBAの6ケタの予約番号(プリントアウトして持参)だけでは特典航空券の発券が出来ないというのです。念のため、自分の分に関してはこちらのAmadeusからEチケットを印字してしておいたので問題なかったのですが、連れの分は用意していなかったのです。
BA 特典航空券

用意がないとチェックイン出来ないと言われたのですが、行きはBAの予約番号のみで発券出来た事を伝えると生年月日を確認され、今回は大丈夫ですと言われチェックインする事が出来ました。いや~これまで何度か利用してきましたが初めての出来事だったので一瞬ビックリしてしまいました。

伊丹空港 JAL羽田行 15:30発

お土産を購入、保安検査場を通過して簡単な昼食をとってほぼ満席羽田行きのJAL便に乗りこみました。

羽田空港 16:35着

羽田空港には予定通り16時35分に到着しました。羽田空港第2駐車場に止めた車に乗り込み自宅まで。ちなみに2日間の駐車場代は3,000円でした(1日1,500円)。

京都紅葉観光 1泊2日旅行でかかった費用を大公開

今回の京都紅葉観光1泊2日旅行ではホテル代はマリオットのポイントを利用、飛行機代はBAのマイルであるAviosを利用しJAL国内線特典航空券を発券する事で費用は掛かりませんでした。

他に京都で拝観料がかかりますので、その詳細をまとめてみました。マイル、ポイントのお蔭で紅葉の時期の京都はホテルの値段も高くなっている中、非常にお得に旅行に行く事が出来ました。ほんとありがたい事です。

京都紅葉観光 1泊2日旅行
内容 金額 詳細
自宅~空港往復 約4,000円 車(高速代・ガソリン代)
駐車場代 3,000円 羽田空港第2駐車場
南禅寺 1,000円 三門拝観・大人2人分
ホテル諸費用 300円 京都駅~ホテル荷物配送
お土産代 5,000円 おおよそ
ウェスティン都ホテル京都 50,000ポイント ポイント宿泊・朝食付
飛行機代 BA18,000マイル、諸税2,200円 羽田・伊丹大人2名往復