ウェル活のやり方とTポイントの貯め方のコツ!33%割引で買える仕組み・活用法完全ガイド

ウェル活 Tポイント 貯め方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

少しでも日用品の買い物をお得に買い物したい!主婦をはじめとして皆さんそう思っていますよね?そりゃあ同じ商品を買うなら安い方がいいですものね。

ドラッグストアの商品がほぼ全品実質33%OFFで買い物できる!

そんな超お得にドラッグストアで買い物が出来るウェル活ってご存知でしたか?知っていても、知らなくても裏ワザ的な方法も紹介していますので、絶対にこの記事を最後まで読んでみて下さい。

非常に簡単に活用する事が出来るので知らないと損しています!また毎月沢山Tポイントで買い物が出来るようになる貯め方も紹介しています。

ザクラス

ちなみに名前は「ウェル活」ですが、ドラッグストアのウェルパークでは、この制度は利用する事が出来ないので注意!
※ウェルパークは、いなげやの子会社となります。

ウェル活のやり方は簡単!誰でもわかる方法を解説

ウェル活とは一体なに?仕組み

ウェルシアグループのドラッグストアでは毎月20日がお客様感謝デーとなっています。

そのお客様感謝デー(毎月20日)の買い物で、Tポイント200ポイント以上を支払いに利用するとでTポイントが1.5倍のポイントとして利用出来るのです。
ウェル活 Tポイント

通常Tポイント1ポイントは1円の価値となりますが、毎月20日は1ポイント1.5円で買い物に利用する事が出来るという事なのです。

ザクラス

これってスゴイですよね?
5,000円のTポイントで7,500円分の買い物が出来る、つまり7,500円の商品を実質2,500円引き(33%OFF)で買い物している事と同じ事ですね。
Tポイントがあれば実質33%OFFでお買い物が出来るのです

ウェル活 とは

インスタ等で話題になっているこの「ウェル活」、詐欺だったり怪しいんじゃないの?って思われる方もおられるかもしれませんが、全く怪しくないウェルシア自体が行っているお客様消費者へのサービスなのです。

なので安心してこの制度を活用して大丈夫です。むしろ最大限活用しないと損してしまいます。

ザクラス

]33%OFF(正確には33.3%)はイオンのお客様感謝デーの5%OFFのなんと約6.7倍の割引になります。

「ウェル活」マメ知識ウェル活と呼ばれていますが、ウエルシアグループは大文字の「エ」となります。一番初めに使い始めた方がウェルシアだと思って使い始めたので、ウェル活となったようです。

ウェル活の対象となる全国の店舗地域・オンラインネット通販

ウェル活の対象となるのはウエルシアグループの下記ドラッグストアになります。

●ウェルシア薬局 >>>店舗検索
●HAC(ハック) >>>店舗検索
●シミズドラッグチェーン ダックス >>>店舗検索
●ハッピー・ドラッグ >>>店舗検索
●一本堂(2019年3月完全合併、実際の店舗はウエルシアの看板に変更済) >>>店舗検索

岡山県の化粧品専門店「マサヤ」「カラースタジオ」もウェルシアHD傘下入りし、また2018年12月に株式会社ジュンテンドーのドラッグストア事業「サンデーズ」の譲渡もIRリリースされました。

2022年現在では、全国ほとんどの都道府県においてウエルシアがありますねその数は全国2,600店舗以上の数となっており、店舗数では日本一のドラッグストアグループとなっています。

*たまに「いなげや」の子会社である「ウェルパーク」をその名前の通りウェル活出来ると思っている方がいらっしゃいますが、「ウェルパーク」ではウェル活は出来ませんので注意。

ウエルシア薬局店舗一覧

ザクラス
ザクラス

オンラインのネット通販では現在のところ、同様のお客様感謝デーサービスは行っておらず、ウェル活を行う事は残念ながら出来ない状態です。

ウエルシアグループ店舗がある都道府県

北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、石川県、富山県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県、岐阜県、福井県、愛知県、三重県、奈良県、京都府、滋賀県、兵庫県、和歌山県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、宮崎県、熊本県、

ウエルシアグループ店舗がない都道府県

山口県、鹿児島県、沖縄県

ウェル活の準備・必要なもの

ウェル活に必要なもの、準備するものはたったのこれだけです。

Tポイントカード(Tポイント)

もちろん、モバイルTカード(Tカード対応アプリ)でも利用可能となります。

ウェル活の流れ・利用方法

ウェル活の流れ
①Tポイントカードを用意
②Tポイントを貯める
③20日のお客様感謝デーの時に対象店舗に行く
④会計時にTポイントを利用する

ウェル活でのTポイント利用方法は簡単です。レジで支払する時に下記のように店員さんに言うだけで完了です。

「ポイントで支払いをお願いします」

と店員さんに伝えるだけで大丈夫です。たったこれだけでOK!


ザクラス

10,000円を超える額をTポイント決済すると、驚かれたりします(笑)あなたも一緒にポイントを貯めて店員さんを驚かせましょう♪Tポイントを貯める方法は記事の下部にありますので順番に読んでいって下さい。

ウェル活の計算方法

ウェル活のときに商品がいくらか計算する方法はとっても簡単。今持っているTポイント数に1.5をかけたポイントが購入可能金額となります。
ウェル活  購入
所有ポイント数×1.5=購入上限金額で計算できます。

もしくは「商品の金額÷1.5」で対象商品がいくらで購入出来るかもわかりますね。

調子にのって安いからといって余計な商品を買ったり、買いすぎてしまう事もあるので、ウェル活でウェラー(作ってみました)する時は十分に気を付けて下さいね。

また現在貯まっているTポイントはTポイント公式HPやアプリから確認する事が可能となります。

ザクラス

事前にポイント数を確認して1.5倍して予算(購入可能額)をチェックしてから20日に挑みましょう。

下記画像の赤線部分がお得になったポイント分となります。Tポイント898ポントの利用で1347円のお買い物が出来ました!
ウェルシア ウェル活

ウェル活の対象外品・注意点・デメリット

ウェル活の対象外商品が少数ですが存在し、また開催日が限られるなどの注意点がありますのでしっかりとウェル活前に確認しましょう。

対象日が毎月お客様感謝デー20日のみ

ウェル活が出来る対象日は、毎月のお客様感謝デー20日のみとなります(24時間営業店は当日の7:00~24:00)。

またネット通販、Tマネー利用はTポイント1.5倍の対象外となります。

ウェル活対象外商品

ウェル活は消費者の見方ですが、割引を受けるにあたり注意点があります。それは対象外品がある事であり、唯一ともいえる弱点となります。

しかし対象外商品はあくまでも一部のみでありデメリットを補うメリットがありすぎの特典です。

対象外商品●タバコ
●処方箋調剤
●公共料金支払い
●金券類

基本的に対象外商品は上記商品との事でした。どの店舗も同じと複数店舗に確認(店長)しましたが、訪問時に念のため確認した方がベターかもしれないです。

ザクラス

ちなみに皆さん気になるお酒(ビール、日本酒等)、カウンセリング化粧品、雑誌、本はTポイント支払いが可能となりますので、ウェル活出来ます!

紙おむつ、おしりふき、食品、ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤、粉ミルクなど日用品は全て対象商品となるので、生活必需品が割引になるって本当にありがたいですね。

小さな子供がいる家庭はおむつ、おしりふきなど大量に使用するので助かりますよね、自分の子供が小さい時にあればよかった(笑)

Tポイント200ポイント以上の利用が必要

Tポイントは最低でも200ポイント以上使用しないと1.5倍になる恩恵を受ける事が出来ず対象外となります。よって商品価格として300円以上のものを購入する必要があると覚えましょう!

そんな沢山のTポイントが貯まらないという方は記事を最後まで読んでください。きっと貯まるようになります♪

同時に現金を利用してもその分は対象外

当たり前ですが、1.5倍になるのは使用するTポイント分のみとなり、一緒に現金やクレジットカードで決済してもその分は1.5倍にはなりません。

33%割引となるのはTポイント分のみ

またお買い物にTポイントを利用された場合、Tポイント利用分を除いた合計金額に対してポイントが付与、つまり全額Tポイント決済であればその分は通常の0.5%(200円で1ポイント)Tポイント付与はされないという事です。

期間固定Tポイントは使えない

上記の画像のように「期間固定」の記載があるポイントが期間限定Tポイントとなり、ウェル活には使用する事が出来ませんので注意
ウェル活 期間限定ポイント
>>>期間固定Tポイント確認

スポンサードリンク

Tポイントを貯める4つの方法!ウェル活の原資を貯めよう

これまで紹介したように、ウェル活はTポイントの支払い分だけが1.5倍の買い物が可能となりお得になります。

よってTポイントを沢山持っているほどお得に買い物が可能になる仕組みになっています。そのためにはTポイントをたくさん貯める必要があります。

よってウェル活を実施する上で最も重要なことは下記になります。

Tポイントをどれだけ貯めるか?

なぜなら、実質33%割引きで購入出来るチャンスがあるのにTポイントが200ポイントしかなかったら300円分の買い物しか出来なく、このお得なキャンペーンの恩恵を最大限受ける事が出来ないからです。

といってもそんな多くのTポイント持っていないし。。。って方、大丈夫です!

これから毎月1万ポイント以上のTポイントを貯めて毎月20日のウェル活で使えるようになる方法を紹介していきます。

買い物時にTポイントカード利用で貯める

Tポイントカードをファミリーマート、ツタヤ、カメラのキタムラ等で提示すると0.5%分のTポイントが付与されます。

でもこれだけじゃ1万円の買い物をしても50ポイント(50円)ですよね。なかなかウェル活を最大限活用できるポイント数を貯めるには厳しい数字です。

クレジットカードポイントがTポイントのクレカを利用して貯める

Tポイント貯める
次にクレジットカードのポイントを見ていってみましょう。特にマイル(ANAマイルJALマイル)を貯めているなどがなければ、メインカードを「Yahoo! JAPANカード」にする事をおすすめします。

年会費無料のクレジットカードで10,000円相当の期間限定Tポイントがもらえるキャンペーンも今なら実施中です。1枚持っているべきクレカです。

無料で作成できるのに10,000ポイントも貰えるなんて作成しない手はないですよね。

>>>年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

「Yahoo! JAPANカード」はポイント還元率1%のクレジットカードとなり、月の決済額が5万円だとすると年間でTポイントが6,000ポイントたまります。

Yahoo! JAPANカードは、年会費無料でポイント還元率1%となり条件としては楽天カードと並び発行する価値があるクレカとなります。

電気・水道・携帯電話代など日常的な支払いでTポイントを貯める事が出来るようになります。

Tポイント貯める

ポイントサイトを利用してTポイントを貯める

これからがTポイントを最大限貯める方法の紹介となります。

ポイントサイトやモニターサイトを活用しポイントを貯めることは「ポイ活」と呼ばれ、インスタなどで節約術として流行っています。

このポイントサイトを利用する事が簡単にTポイントを貯める方法なのです!

ポイントサイトやモニターサイトをおすすめする理由は、なんといっても毎月1万ポイント前後を貯める事はそれほど難しい事ではないからです。

ザクラス

ウェル活をして店員さんに「こんなに沢山のポイントがあるんですね、すごいです!」とよく言われます(笑)あなたもすぐにそう言われるようになるかもしれませんよ!

私が利用してTポイントをザクザク貯める事が出来、かつ使い易いポイントサイトを2つ紹介しますね。

どうしても2つは大変って方であれば、モッピーをお勧めしますが、基本両方に登録する事をおすすめします。

2つのポイントサイトに登録する理由①ポイントサイトによって貰えるポイントがその時々によって変動する
2つのポイントサイト(モッピー、ポイントタウン)のポイントをPEX経由(手数料50円相当)でTポイントに交換する事も出来る
モッピーポイントタウンどちらも直接Tポイントに手数料なしで交換する事が可能

ポイントサイト「モッピー」

ポイントサイトへの登録、利用は非常に簡単で流れは下記の通りとなります。

ポイントサイト「モッピー」利用までの手順
①モッピーに会員登録をする(登録無料)
②案件をチェック
③案件を利用[/aside]

ザクラス

モッピーへの登録は電話番号認証が必要となり少しだけ手間がかかりますが、不正登録等を防止する為に必要な事ですので会社側の運営に対する姿勢として素晴らしいものだと思います。

ではモッピー公式サイトで案件をチェックしてみると、ネット銀行として有名で私も口座を持っているジャパンネット銀行の口座登録があります。

ウェル活 Tポイント 貯める
画像を見るとわかるように口座開設をするだけで1,200ポイントがもらえるのです。

Tポイントにも手数料無料で交換出来て1,200Tポイントゲットです。

なお次に紹介するポイントタウンにも同じジャパンネット銀行の案件があり、その時によって還元ポイントが異なるのでチェックしてみて下さい。

1,200ポイントを日常の買い物の際のTポイントカードの提示で貯めようと思ったら、なんと24万円もの買い物をしてもらえるTポイントが口座開設するだけで貰えるのです。

しかもこのジャパンネット銀行の金利はメガバンクの10倍です。入出金も毎月1回であれば無料等ですし、活用方法は様々です。持っておいて損はないですよね。

ザクラス

私が口座開設した10年以上前はそんな事知らなく、普通に口座開設しました、、、知らないって損ですよね。

他にも無料でポイントがもらえる案件がザクザクありますので、是非登録してくまなくチェックしてみて下さい。

ちなみに外食で使った金額の70%がポイントとして戻ってくるモニター案件も次に紹介するポイントタウンにはあります。
ポイントタウン 外食案件

ではここでモッピーのまとめです。
[【P】モッピー]

ポイントサイト「ポイントタウン」

先ほど紹介した通りこのポイントタウンには外食をしてポイントがもらえるという素晴らしい!?外食案件が全国数千件もあるのです。

もちろん通常の口座開設等の案件もありますので、両方にあるものであればモッピーと比較して貰えるポイントが多い方でポイ活しましょう。

[voice icon=”https://jcb-the-class.com/wp-content/uploads/2018/12/man2.jpg” name=”ザクラス” type=”r”]
モッピーで貯めたポイントは、ポイントタウンのポイントにそのまま交換が可能となります。つまり両方で貯めて最終的にポイントタウンからTポイントに移行させるのが一番ですね![/voice] [【P】Pタウン]

その他のポイントサイト ハピタス等

その他にも私が利用しているポイントサイトで「ハピタス」がありますが、このハピタスは直接Tポイントに交換する事が出来なく、ポイント交換サイトを経由してTポイントにする必要があります。

ちょっと手間がかかるので登録は、紹介したモッピー、ポイントタウンの2つでまずは十分かと思います。もし余裕があるのであればハピタスもオススメポイントサイトになりますので登録してみましょう。

ハピタス⇒Tポイントルート
ハピタス ⇒ PEX ⇒ Tポイント
*PEXからTポイントへの交換は定額手数料(50円相当)がかかります。

アンケート回答等のモニターサイト

アンケート Tポイント 貯める
アンケートに回答する事でポイントを貯めるのであれば、マクロミル
をおすすめします。

ブログでTポイントを貯める

ブログ 初心者
もっと沢山のTポイントを継続的に貯めたいというのであればブログをはじめましょう!

ブログでこれまで紹介したポイントサイトを紹介し、その方が広告を利用してくれる事で年間数十万マイルといった大量のTポイントをためる事も実は可能なのです。

ウェル活でのお得な体験、経験、そしてポイントサイトを利用してTポイントを貯める過程を自分のブログで発信してみませんか?ブログが自身の大切な忘備録にもなりますし、貴重な財産になるかと思います。

ブログをやる事は思ったよりも簡単です。身近に相談できる方がいない場合は、LINE@やコメントから質問いただければわかる範囲、サポート出来る範囲で回答させて頂きます。

また下記記事でもブログの解説方法、カスタマイズ方法も紹介していますので、よかったらご覧になってみて下さい。
https://jcb-the-class.com/wpblog/

さらに上級ワザ

ウエルシアの公式アプリには、指定の商品を購入すると更にポイントが貰えるボーナスクーポンと呼ばれるものがあり、アプリで対象商品が確認出来ます。

アプリにTポイントカードを登録しておき、アプリからクーポンをセットすると、その商品を購入するだけで自動的にボーナスポイントが貰えます。

ウェル活のやり方とTポイントの貯め方のコツ完全ガイド!ブログで稼ぐおすすめ節約方法まとめ

ウェル活 Tポイント 貯め方
「ウェル活」は日常品を主体として様々な商品を購入出来るドラッグストアで利用出来る知らないと損する節約術、まさにポイントを活用する技となります。

貯めているTポイントをファミリーマート等で使っていませんか?

Tポイントは毎月20日のウエルシアグループのドラッグストアで使うのが最もお得です。店舗を検索してみて近くにあったら是非利用してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。