路線バス、終点前で打ち切り半年超「早く帰りたかった」(´^д^`)ワロタ


路線バス、終点前で打ち切り半年超「早く帰りたかった」
2017年12月23日 16:39 朝日新聞デジタル

 岩手県西和賀町内を走る県交通の路線バスの貝沢線の一部で、半年以上にわたり運転士が勝手に運行を打ち切っていたことがわかった。同社が22日発表した。

 貝沢線はJR北上線ほっとゆだ駅前と貝沢バス停間の約33キロ。そのうちほっとゆだ駅前から貝沢に向かう平日4便、土日祝日2便の一部で、終点から二つ手前の開拓地バス停までで運行を打ち切り、回送に切り替えていた。今月5日、外部からの通報で発覚した。

 今年4月以降、開拓地―貝沢間で利用者が見られなくなったことから、5月ごろから今月9日までの約7カ月間打ち切っていたとみられる。北上営業所湯本バスターミナルの運転士9人中4人の独断で、「少しでも早く帰りたかった」「早く休憩したかった」などと話しているという。

 県と町は同線維持のため、昨年度は約490万円の補助金を出していた。(大賀有紀子)

バス 終点前で打ち切り半年超 | mixiニュース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4917130&media_id=168

《つばさコメント》

あかんでしょう(ノ⌒∇)ノ
てかさあ地方なんてこんなんよ
特に雪降るとこな。

前に長野でバスに乗って居眠りしてたら終点越えて車庫まで連れていかれたわ。

山梨で観光路線に乗ったら運転手がやたら
「今日は泊まっていくの?」とか聞くんよ。
「まだ決めてない」って答えたのに帰りのバスが来ない(笑)確か雪降ってた。

名古屋に住んでたときは2割とか3割とかそれくらい早発が多いんよ。

名古屋駅にある名鉄バスセンターで、名古屋飛騨高山線が理由不明で運休してみんなが困っていたのは今もよーく覚えてる。代車出せよ。

キャプで見る限りここはヤバいわ。それにさあ僻地ほどバスが来ないと生命に関わるんよ。山の中で次の朝までバス待つの?寒さで死んだり熊に襲われるやん。

携帯でヘルプ?電池切れかもしれんし圏外かもしれんよ(>︿<。)

もう蛭子さんもイヤや言うて乗らへんやん
o(^▽^)o