一番オススメの究極のクレジットカード!

【SPG】シェラトン都ホテル大阪に出張で宿泊!ゴールド会員特典でアップグレード!

先週、大阪出張の際に、シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。

SPGアメックスを発行してから初めてのSPG系列ホテルへの宿泊です。

ゴールド会員の特典などはどうだったでしょうか?

f:id:anamileagesfc:20170629221011j:plain

大阪で出張で宿泊可能なSPG系列ホテル

出張で宿泊するとなると、どうしても出張規程の宿泊費上限があります。

会社によって多少差はあるものの、大阪だと10,000円~12,000円あたりに設定されているのではないでしょうか?

ここ最近は一時ほどの宿泊費高騰は収まってきたものの、宿泊費は以前よりもだいぶ高止まりしているような気がします。

私自身あまり出張が多くないので、たまにはということで予算オーバー(超過分はもちろん自費です)もありかとは思いますが、宿泊出張が多い方はそうもいかないですよね。

下の表は、7月の平日のとある日に宿泊した場合のSPG各ホテルの大人1名の宿泊費です。

こうやって見てみると、実際に出張で宿泊可能なホテルは、「神戸ベイシェラトン」と「シェラトン都ホテル大阪」の2軒だけですね。

他のホテルは、出張で止まるには無理があります。。。。。。

宿泊までに時間的な余裕があれば、SPGキャッシュ&ポイントを利用して、ウエスティンホテル大阪(6,000スターポイント+110USドル)にしたかったのですが。。。

f:id:anamileagesfc:20170627122917j:plain

という事情もあり、今回の出張は「シェラトン都ホテル大阪」にしました。

神戸ベイシェラトンも検討したのですが、

  • 過去に何度か宿泊したことがある
  • 大阪市内での仕事なので、アクセスがやや遠い

ということから今回は見送りました。

今回の出張は直前で宿泊が決まったこともあり、表の値段よりも高くなってしまい、宿泊上限からは少しアシが出てしまいました。。。。。

シェラトン都ホテル大阪に到着

この日の仕事を終えて、チェックインしたのは、20時頃

すでに暗くなっておりさらに小雨も降っているため、1階エントランス部分だけ撮影しました。

*冒頭の写真です。

1階はちょっとしたエントランスになっています。

f:id:anamileagesfc:20170629221123j:plain

2階がロビー・フロントのフロアです。

こちらはレセプションの横の方から撮った写真です。

f:id:anamileagesfc:20170629221207j:plain

2階に着くと、チェックインの人で混雑しています。(大陸系の方々がやはり多いです)

ちょうど左端のSPGエリートメンバー向けのカウンターが空いており、何も確認されずにそちらに案内されました。

f:id:anamileagesfc:20170629221222j:plain

ホテルのレビューなどを見ていると、スタッフの対応が良くないようなことが書かれていることもありますが、チェックイン・チェックアウト時ともに皆さんテキパキとされており、気持ちの良い対応でした。

部屋はアップグレードなし?

予約をしていたのは、一番安いスタンダートルームです。

定価ベースでは、31,000円となっていましたが、12,000円強で予約していました。

f:id:anamileagesfc:20170627200438j:plain

チェックインの際、フロントの女性が、「今回は、コンフォートプレミアムツインをご用意しました。」とのこと。

「ありがとうございます。」とは答えたものの、実は、「コンフォート」の部分がうまく聞き取れず、「プレミアムツイン」の部分しか認識できませんでした。

一方、ゴールドメンバーの特典として、「ドリンクチケットかポイントか?」を聞かれ、ポイントを選択しました!

階数は8階となっており、あまり期待せずに部屋へ向かいます。

後で調べてみたら、「コンフォートプレミアムツイン」という部屋だったことがわかりました。

f:id:anamileagesfc:20170627200452j:plain

ホテルの部屋はこのようになっています。

フロア 客室タイプ 広さ 1名料金
レギュラーフロア スタンダードツイン 24㎡ ¥24,500
スタンダードダブル 24㎡ ¥24,500
スーペリアツイン 31㎡ ¥27,000
コンフォートフロア コンフォートダブル 18~22㎡ ¥25,500
コンフォートツイン 24㎡ ¥29,000
コンフォートプレミアムツイン 31㎡ ¥36,000
シェラトンフロア プレミアムシングル 18㎡ ¥19,500
プレミアムダブル 24㎡ ¥29,000
プレミアムキング 27㎡ ¥36,000
プレミアムツイン 31㎡ ¥36,000
プレミアムシェラトンスーパーキング 31㎡ ¥36,000
シェラトンジュニアスイート 45㎡ ¥51,000
シェラトンクラブフロア シェラトンジュニアスイート 45㎡ ¥51,000
プレミアムシェラトンスイート 62㎡ ¥104,000
ロイヤルスイート 120㎡ ¥178,200
インペリアルスイート 133㎡ ¥237,600

客室料金表一覧 | シェラトン都ホテル大阪 | 大阪

期せずして、少しだけ良い部屋にグレードアップしてもらえたんですね。

部屋の様子

部屋に入ると、正面にはワーキングデスク、その横には小さいながらもソファーとテーブルがあります。

f:id:anamileagesfc:20170629221256j:plain

ワーキングデスクには、無料のお水が2本

f:id:anamileagesfc:20170629221314j:plain

ちょっとしたフラワーアレンジメントがいいですね。

窓の外の景色は、8階ということもあり、それほど特筆すべきものはありません。

f:id:anamileagesfc:20170629221346j:plain

ベッドは広めのベッドが2台。

1人なので、1台しか使わないので、少々もったいない気がします。(貧乏性だからでしょうか)

f:id:anamileagesfc:20170629221404j:plain

ベッドの正面には液晶テレビがあり、その下の棚には冷蔵庫等が収納されています。

f:id:anamileagesfc:20170629221423j:plain

f:id:anamileagesfc:20170629221439j:plain

左側の上段から、

  • 電気ポット、有料コーヒー
  • 寝間着
  • セーフティーボックス

となっています。

f:id:anamileagesfc:20170629221501j:plain

右側の棚は、

  • お茶・コーヒー類とマグカップ
  • 冷蔵庫

です。

f:id:anamileagesfc:20170629221523j:plain

ちなみに冷蔵庫は、多少飲み物等が入っていますが、コンビニ等で飲み物を買ってきても入れられるだけのスペースはあります。

水回りはバスタブと、トレイ。

f:id:anamileagesfc:20170629221543j:plain

トイレはちゃんとウォシュレット装備です。

洗面台左側には、アメニティグッズが置いてあります。

f:id:anamileagesfc:20170629221729j:plain

ソルトバスも置いてありましたが、結局使わずにお持ち帰りしてしまいました。

シャワーの水圧も問題なく、快適でしたよ。

朝食はコンビニのサンドウィッチ!

夜は出掛けることもなく部屋で仕事をし、最近の睡眠不足もたたり、早々に寝てしまいました。

翌日は比較的ゆっくりと起床。

今回の宿泊は、朝食ナシのプランなので、ホテル出たところにあるファミリーマートで、サンドイッチを買い、わびしい朝ご飯です(笑)

交通アクセスは意外と便利

ホテルに来る際には、地下鉄谷町線の谷町九丁目の駅から歩いてきました。

徒歩で6-7分といったところです。

ずっと地下を歩いてこれるので、雨が降っていても大丈夫。

また、天王寺駅方面には、片道100円のシャトルバスも走っていますので、あべのハルカスに行くにも便利です。

そして、大阪空港や関西空港へのリムジンバスも運行していますので、飛行機使う方には非常に便利です。

ちなみに関西空港行のバスは、ホテル1階のエントランスを出たところが乗り場になります。

一方伊丹空港行のバスは、2階のバスセンターが乗り場になります。2階ロビーフロアから外に出て、歩いて1-2分です。

帰りは、この伊丹空港行のバスを利用して空港へ向かいました。

夕方前の時間であったため、それほど混んでおらず、30分弱で空港まで到着しました。

今回獲得したスターポイント!

今回の宿泊により獲得したスターポイントは、計538ポイント

カード決済だと53,800円分の決済が必要となります。

それが1回の宿泊で貯まるので、やはりゴールド会員のメリットは大きいですね。

f:id:anamileagesfc:20170629175421j:plain

先月も結構ポイントを獲得しましたが、こういった地道なポイント獲得も非常に大事ですね。

まとめ

初めて宿泊したシェラトン都ホテル大阪は、意外と快適でした。

電車での移動がメインとなる方は少しアクセスが面倒かもしれませんが、私のように飛行機を使う方は、空港からのアクセスは非常に便利です。

ホテル自体もやや歴史を感じる建物ではありますが、部屋もキレイですし、スタッフの対応も良く特に不満を感じることはありませんでした。

朝食はホテルでとっていないので、その部分は????ですが(笑)

またSPGアメックスで獲得したゴールド会員による部屋のアップグレードも、思ったよりも良い部屋にアサインいただき、個人的には大満足です。

その時の値段にもよりますが、また大阪に出張で行くようなことがあれば、こちらに宿泊しようと思います。

SPGゴールド会員のメリットを享受したい方は、SPGアメックスを持つことが最短で最良の方法だと思いますので、興味ある方は、こちらの記事をご覧いただき、是非入会をご検討下さい。

関連記事