女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

目覚めてゾッとしたこと

2023年08月07日 10時26分20秒 | 日記 あるいは つぶやき
おはようございます。

今朝、目が覚めて、水を飲もうとして
気がつきました。

あ、お湯が沸く前だったので、
空のカップをポットの前に置いてきたままだった。

そして、
思い出しました。

日曜日は帰りのバス本数が
少ないので、
帰りが遅くなったのだった。

で、トイレに行くのを食事の
後に回したような気がする。
結局、眠すぎて
そのまま寝たような気がする。

帰ってから
トイレに行かなかったとしたら、
最後にトイレに行ったのは。
13時ごろ。

そして、朝は7時過ぎ。

18時間?

水分足りてなくない?

どおりで
昨日はよろけたり、よろけたり、
一瞬意識が飛んだ(思考停止した)り、
会話が怪しかったり、
珍しく手の力が抜けることが多かったと。

ヤバいと思ったときに、
あわてて水分補給しましたが、
足りてなかったかもです。

しばらく、意識するようにします。

どんまいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手足のしびれ

2023年07月18日 11時28分59秒 | 日記 あるいは つぶやき
おはようございます。

ご無沙汰しております。

このところ、
身体のあちこちにガタがきており、
仕事と食事以外は、
気がつくと寝ていたりして
いろいろなことが
滞っております。

もうすぐ、
例の年2回のアレとかも
8月に迫っているのに、
いや、
迫っているからの体調不良なのかは不明です。
ここ数日は、腰痛に悩まされております。
作業中に、「痛っ!」と声に出してしまうこともあり、バスや電車で長時間腰かけたあとは、立ち上がるのも大変。
昨日は運悪く祝日ということもあり、
病院は諦め、とはいえ、
手や足に軽いしびれもあり、それらを軽減させるために、




家にあった、腰痛は3番めに書いてある
こちらの薬を飲んで様子をみてみました。
一晩経って、湿布との相乗効果か、
痛みはそれほどではないものの
しびれは残っており
痛み止めにシフトするか検討中です。

さて、
以前お話ししたかもしれませんが、
不定期に腰痛がやってきます。
その度に通勤の荷物を減らすようにしております。
運悪く、その期間に鳥栖の店舗の勤務が入ると、決まって腰痛が悪化しておりました。

最近は、鳥栖の店舗への応援がほとんどありませんので、
移動の制限がなくなり、
佐賀駅へのお客さまが増えたことによる
羊羹を持ち上げる作業(残念ながら通常業務)で受けた負担が原因と考えられます。

医者から軽く見られる傾向があるので、
薬の相性や、頭の瘤との関係もあるのか?

次の平日の休みの日に整形外科へ行く予定にしています。
初診のアンケートの段階で説明できるよう
お薬手帳と、MRIのときの紙を準備しておかねば。

勤務中、寒すぎて、襟元にタオルを巻いて働いている娘(私)に対して、
いつも着ている厚手のトレーナー生地の上着を着るのは頭がおかしいからやめてくれと命令してくる母。

こちらも頭がおかしいのかと
本気でやめてくれ返しするわたくし。

正直、電車の中で震えております。

更に上に羽織る上着も常に持ち歩いています。
体質なのか、体調の問題なのかは、
医者でないと判断できないと思うので、
そろそろ、世間体でなく、
そういう身体もあると認めてもらえないと、我慢しても、体調崩して
風邪をひくだけです。

と、母に言いたい。

どんまいです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機種変更

2023年06月15日 18時53分26秒 | 日記 あるいは つぶやき
こんにちは。

気温が高くなってくると
わたくしの端末たちの動きが
ますます悪くなってきます。

どちらかといえば、
すぐに頭に血がのぼるタイプで、
今までに、何度も何度も何度も
タブレットを叩きつけそうになり、
その度に
「じゅううんまんえん~」と
謎の呪文を唱えながら
心を鎮めておりました。

そうですね。
10うん万円がはした金だったなら、
叩きつけてたかもしれません。

気温による不調もあるのですが、
端末の支払いも終わってたようですので、
そろそろ機種変更した方がよさそうな頃合い。

で、オンラインショップを見ていたのですが、5Gにするなら
プラン変更などもあるようで、
脳内がキャパシティオーバーを起こして
情報がインプットできませんでした。

タブレットも、スマホもキャパオーバー状態ですので、スマホからでもよいかな?
なんて思ったり。

オンラインショップの方がお得らしいのですが、
一回では、飲み込めそうにありません。

ショップで相談する方向になりそうですが、機械に詳しいスタッフさんに当たるかどうかが不安ではあります。

同じ機種のアップグレードがよいのか?
パソコンにしてしまうか?
しばらくはその手の動画でお勉強すべきなのか?

どんまいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円形脱毛症に育ちました(涙)

2023年06月13日 09時40分39秒 | 日記 あるいは つぶやき
おはようございます。

昨日、円形でも、反り込みでもないと表現した生え際のハゲ。

昨夜
帰宅時に顔を洗ったあと
目の端に映り込んだ衝撃画像!
というか、
鏡に映った自身の顔なのですが、

見事に円形脱毛症に育っておりました😢⤵️⤵️

ショックです。
白髪は年相応。
今は比率がかなり低いので、
主張してきたら抜いてますが、
目立ちはじめたら、
白髪も貫禄の内と
ほっとこうと思っています。

が、ハゲはヤバい。

前髪は作ってないので、
ヘアピンで乗り切りたいと思います。

どんまいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生え際の円形(じゃない)脱毛症が隠せない?

2023年06月12日 09時53分28秒 | 日記 あるいは つぶやき
おはようございます。

髪がそこそこ伸びてきましたので、
いつもはひとつにまとめております。
最近になって気づいたのですが、
左側の耳の上あたり、
生え際に

肌色の隙間が、
なんか
地肌が
不自然な地肌が!

これは、俗にいうところの
10円玉ハゲ?

いやいや、
丸くも、反り込み風とも
言えないのですが、
髪の生え際が
うん。
多分、ここはそうじゃないと思う。
といった感じで地肌が存在しておりました。

纏めにくいので
前髪は作ってはないのですが、
それでも
前髪で隠そうとして
成功する日と
しない日とあります。

そこまで目立つわけでもないので、
気のせいということにしておきます。

佐賀駅勤務になって
4年めに突入しました。
福岡市某所から佐賀駅まで
3年も通えば
身体がボロボロなのも頷けます。

最近では、休み明け2日めでもう
起き上がれません(笑)

仕事の日の
晩ごはんは早くて22時30分ごろから。
何かのアクシデントで電車が遅れたり、
特に土日はバスが少ないので、
23時からになったり、
ときには日をまたぎます。

どこかで遊んだりではなく、
通常勤務、日常のお話です。

朝ごはんは早い日は6時30分ごろ。
イレギュラーの鳥栖店だと5時30分ごろ。
朝、起きてもまだお腹いっぱいのことも多いです。

お昼は、早ければ
11時(笑)
11時出勤の11時から休憩でその後8時間休憩なし(笑)
遅くても14時ぐらいなので、
とにかく、
22時まで、せめて20時過ぎまで
勤務中に胃が痛くならない程度の食事を胃に収めるようにしています。

米が多いです。

夜型ではありますが、
さすがに、体力的に厳しくなってきました。
頭の中の瘤も少し気になってます。

通勤の楽な職場を
ぼちぼち探すしかないかなとは思います。
しかし、あるかな?

どんまいです。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「泣かないで」 by kaede